国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > プレスリリース:【4月1日】新領域学術院を開設 ~若手研究者の育成・国際共同研究の促進・分野横断型研究の推進~

【4月1日】新領域学術院を開設 ~若手研究者の育成・国際共同研究の促進・分野横断型研究の推進~

カテゴリ:プレスリリース|2022年03月28日掲載


ポイント

〇 博士後期課程学生やポスドクなど、若手研究者の育成
〇 海外の研究者招へい事業などによる、国際共同研究の推進
〇 異分野の研究者からなる研究チームが実施する、融合研究の新たな研究開発拠点の形成

実施の概要

 将来我が国の科学技術の発展やイノベーションを支える優秀な若手研究者を育成することは非常に重要な課題です。
 名古屋工業大学は、博士後期課程やポスドク等をはじめとした若手研究者の育成と国際共同研究を推進するため、新領域学術院を4月1日に開設します。
 新領域学術院では異分野融合の国際共同研究を支援し、さらに若手研究者を加えた「融合研究」を推進します。若手研究者が国内外の一流の研究者とともに研究活動を進めていくことで、国際的に通用する研究者となることが期待されます。  
 これらの事業を軸として、海外の研究者とも連携できる研究環境を充実させ、若手研究者を支援する制度を整備し、本学の研究力増強を進めてまいります。



【新領域学術院が実施する若手研究者への主な事業内容】

項目 内容
融合研究 異分野の研究チームによる融合研究を実施し、学内に新たな研究開発拠点を形成する。若手研究者をこの融合研究に参加させ、研究者としての成長を促す。
海外の研究者招へい 海外から研究者を招へいし、国際共同研究を活発化させることで、若手研究者に国際的な視野を深めてもらう。
人材育成 博士後期課程学生への支援を拡充し、内部進学率を上げる。また修了後に研究者として活躍できるようキャリアサポートを行う。

新領域学術院のイメージ図.jpg


新領域学術院ウェブサイト

お問い合わせ先


名古屋工業大学 新領域学術院
(照会窓口 <研究支援課 担当:堀田、浅井>)
TEL:052-735-5018
E-mail:k-kyou[at]nitech.ac.jp

*[at]を@に置換してください。


ページトップへ