国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:丹羽秀樹文部科学副大臣らがご来学されました。

丹羽秀樹文部科学副大臣らがご来学されました。

カテゴリ:ニュース|2018年01月15日掲載


1月15日(月)、丹羽秀樹文部科学副大臣と小山竜司同省高等教育局国立大学法人支援課長がご来学されました。
丹羽副大臣には、4号館1階ホールにおいて、「社会経済の変化と高等教育改革」と題して、産業構造の変化や少子高齢化など我が国の社会経済の変化を踏まえ、人生100年時代に向けた構想や地方創成、高等教育に関する将来構想等、政府、文部科学省における高等教育改革の方向性についてご講演いただきました。丹羽副大臣の貴重な講演を聞こうと多くの教職員が会場を埋め、参加した教職員は、中京地域産業界との融合を目指した改革に向けて、決意を新たにしました。

IMG_8802_R.JPG
その後、研究室の視察では、電気・機械工学専攻の小坂卓教授から「エコカーを動かす小型・軽量・高効率モータの研究開発」について、また生命・応用化学専攻の神取秀樹教授から「色を認識するタンパク質」や「イオンを運ぶ細胞膜」等の研究についてそれぞれ説明を受け、同大が取り組む研究活動を興味深くお聞きになられました。

DSC_4097_R.JPG小坂研究室の視察の様子

IMG_8923_R.JPG神取研究室の視察の様子

DSC_4122_R.JPG神取研究室を片山耕大助教が案内


最後に、正門にある双方向音声案内デジタルサイネージ「メイちゃん」を情報工学専攻の徳田恵一教授がご紹介し、「メイちゃん」は丹羽副大臣の座右の銘「無信不立」を説明したり、様々な問いかけに対して素早く受け答えをしていました。

DSC_4163_R.JPG


ページトップへ