国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:【新入生の皆様へ】2020年度新入生オリエンテーション、前期授業開始について(重要)

【新入生の皆様へ】2020年度新入生オリエンテーション、前期授業開始について(重要)

カテゴリ:ニュース|2020年04月10日掲載


 名古屋工業大学では、4月10日(金)午後、愛知県が独自に「緊急事態宣言」を発出したことを受け、2020年度前期の授業について、これまでの予定を変更し、以下のとおり実施することとしました。

変更点



1.新入生オリエンテーション等について
 4月13日(月)以降に実施予定の新入生オリエンテーション、学科ガイダンス、大学院ガイダンス、外国人留学生オリエンテーション及び教科書販売は、全て中止します。新入生オリエンテーション等で配布予定であった資料、在学証明書については、出願時に登録いただいた本人住所(恒和寮・国際学生寮入寮者を除く。)に送付いたします。

2.前期授業について
 2020年度前期授業については、 4月20日(月)から開講としておりましたが、 5月14日(木)から開講することとしました。学事日程については、こちらを御覧ください。
 前期の授業については、オンライン授業サポートシステム「Moodle」を活用したオンデマンドを基本としたオンライン授業を中心に実施します。実験、実習の対面授業については、改めて周知します。
(オンライン授業実施のための学習環境等について)
・ オンライン授業を受けるために学習用PCやタブレットを保有し、 十分なインターネット環境を速やかに準備することを推奨します。なお、 データ通信量が増えることが想定されますので、 スマートフォンでの契約内容については、 十分に注意してください。
・ インターネット環境(PC、 スマートフォン、 Wi-fi等)が整備できない学生は、20号館1階PCラボを使用することができます。利用する場合は, 座席間隔を空け、 必ずマスクを着用し、 利用前後は手洗いを徹底してください。
・ 教材をダウンロードして、 個人で使用することは問題ありませんが、 著作者の許諾を受けることなく教材を再利用する行為は著作権の侵害になります。


3.情報基盤システム説明会について
 2.によるオンライン授業を円滑に進めるため新入生(内部進学の大学院生者を除く。)を対象に情報基盤システム使用方法説明会を開催します。開催日は5月11日(月)から5月13日(水)までとし、詳細は1.の資料配布に同封します。

4.学生証の配布について
 学部新入生:3.情報基盤システム説明会で配布します。
 大学院新入生:出願時に登録いただいた本人住所宛に送付します。

今後のスケジュール

第一部、第二部

対応 事項 変更後の日程 備考
実施

情報基盤システ
ム説明会、学生
証配布

5月11日(月)~13日(水)
詳細は別途連絡します。
新規
授業開始 5月14日(木)
詳細はこちらをご覧ください。
日程変更
中止 教科書販売 -
外国人留学生オリ
エンテーション
(留学生のみ)
-
学科ガイダンス -

大学院

対応 事項 変更後の日程 備考
実施

情報基盤システ
ム説明会

5月11日(月)~13日(水)
詳細は別途連絡します。

新規
(内部
進学者
は対象
外。)

授業開始 5月14日(木)
詳細はこちらをご覧ください。
日程変更
中止 教科書販売 -
外国人留学生オリ
エンテーション
(留学生のみ)
-
オリエンテーション -
学科ガイダンス -

※今後の社会状況に応じて上記予定が変更される可能性がありますので、定期的に本学ホームページをご確認ください。

本件担当


学務課学務企画係:052-735-5069


ページトップへ