8月オープンキャンパスを開催しました!
カテゴリ:ニュース|2024年08月06日掲載
8月1日(木)に、オープンキャンパスを開催しました。保護者を含め3,398名の参加があり、講演会、学科・課程別の模擬授業及び研究室見学、研究室特別公開、座談会、個別相談会、学内ツアーなどを実施しました。
受験生向け講演会では、林篤裕アドミッションオフィス長が、「大学での「学び」の楽しみ方~有意義な高校生活の先にあるもの~」と題して、高校と大学の学びの違いとして、大学ではまだ答えが出されていない未知の問題に取り組める点を挙げ、高校生の間には授業など勉学に励み、大学では研究を通して自分で答えを出す力を身に付けてほしいと語りました。また、日原岳彦キャリアサポートオフィス長から、「名工大で輝く自分を発見しよう~学生生活の先にあるもの~」と題して、高い大学院進学率や就職率、具体的な就職先、本学の支援体制、将来の技術者育成について説明がありました。
保護者向け講演会では、前田健一副学長から、学科・課程の紹介やキャンパス内にみられる遊び心など、伝統がありながら新しいことも取り入れている大学であると説明がありました。また、吉田江依子副学長から、2024年度に新設された芸術系科目など、本学の充実したリベラルアーツ教育について説明がありました。
授業や研究を体験できる模擬授業では、研究内容の紹介や問題演習、実験室での実習等があり、参加者は積極的にチャレンジしていました。
研究室特別公開では、参加者は学生が実際に活動している部屋や、大学ならではの大型機械などを間近で見学しました。
座談会では、学部・大学院の学生や女子学生団体「彩綾~SAYA~」のメンバー等が、所属する学科・課程の魅力などを紹介し、参加者からの「学生生活で大変なことは何か」等の質問に親身になって答えました。
学内ツアー「歩こう!名工探検隊」や相談ブース「おいでよ名工の森~名工大の相談所~」は、学生主体で気軽に質問できる和やかな雰囲気で行われました。
参加者からは「とても丁寧に対応してくれて、良い雰囲気だなと感じた」、「よりいっそう名古屋工業大学に入りたいと思った」など、嬉しい声をいただきました。
多数のご参加、誠にありがとうございました。
受験生向け講演会「大学での「学び」の楽しみ方」
保護者向け講演会「名古屋工業大学の共通教育について」
模擬授業・研究室見学(電気・機械工学科)
研究室特別公開(生命・応用化学科)
個別相談会
座談会
女子学生向け座談会