国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:フロンティア研究院・第2回『ドクターコースランチ会』を開催しました。

フロンティア研究院・第2回『ドクターコースランチ会』を開催しました。

カテゴリ:ニュース|2019年11月13日掲載


 11月12日(火)、本学4号館において、第2回ドクターコースランチ会が開催されました。
本会は、博士後期課程進学促進策の一環としてフロンティア研究院が企画し、博士後期課程に興味のある学生を対象に、現役の博士後期学生や先生方に気軽に質問や相談ができる場として開催するものです。10月8日(火)の第1回目に続き、今回が2回目の開催でした。

 今回は、情報工学専攻の加藤昇平教授、生命・応用化学専攻の中村修一教授をはじめ、現役の博士後期学生の江口僚太さん(情報工学専攻)伊原滉也さん(情報工学専攻)、Chen Minghuiさん(電気・機械工学専攻)が相談員となり、参加者14名からの質問に対して、回答やアドバイスをしていただきました。

 参加者からは、「普段話すことのない他の研究室の先輩博士後期課程学生と話せて面白かった」「知らないことが色々と聞けて良かった」などのコメントをいただき、「また参加したい」という声も聞かれました。

20191112_2〇2.jpg
 今後も、毎回、相談員が変わり、毎月1回(主に第2火曜日)の開催を予定しています。同じ質問に対しても、色々な先輩博士学生のお話や経験談などが聞くことができ、視野が広がるかもしれません。既に参加された方でも、ご都合のつく方は、何度でもご参加いただけます。少しでも博士後期課程に興味がある方は、お気軽に足をお運び頂き、ぜひ、この機会にたくさんの先輩方からお話を聞いてみてください。

※事前予約は不要です。次回は12月10日(火)4号館109号室で開催です。
※博士後期課程に興味がある方であれば、学年、専攻は問いません。女性、リピーターの方も歓迎です。
※ランチは、各自でご用意ください。

詳細はフロンティア研究院のサイトへ

こちらもご覧ください↓

ページトップへ