国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:産学官金連携機構の「ロボット・AI・IoTに関する人材育成講座」の取組が工学教育賞経済産業省産業技術環境局長賞を受賞しました。

産学官金連携機構の「ロボット・AI・IoTに関する人材育成講座」の取組が工学教育賞経済産業省産業技術環境局長賞を受賞しました。

カテゴリ:ニュース|2021年10月05日掲載


日本工学教育協会では、1991年から、様々な手法や観点により優れた工学教育を推進・実践している個人・団体に工学教育賞を授与しています。2020年度から企業人に対する・企業人による工学・技術者教育に関する特に優れた業績について、経済産業省産業技術環境局長賞が新設され、名古屋工業大学産学官金連携機構で実施している中堅・中小製造業でのデジタル化推進による新規事業創成をサポートする「ロボット・AIIoTに関する人材育成講座」(2016年度から毎年継続実施)の取組が受賞しました。

 

【江龍産学官金連携機構長のコメント】
「地域社会に実学をもって貢献をさせて頂く」本学の使命を、産学官金連携機構職員全員が考え、取り組ませて頂いた成果として名誉ある賞を頂戴したことを素直に喜んでいます。企業・自治体・金融界・学界の皆様との協働によって、全国のモデルケースとして、本事業内容が国内でいくつも立ち上がっています。「名古屋工業大学モデル」と仰って頂けていることも、機構職員は勿論のこと、本学教員の皆様、地域企業の皆様、自治体の皆様のご協力で、丁寧に人材育成事業を推進して頂けた成果です。今後も地域社会との共創力の向上に努め新しい人材育成プログラムの構築に力を尽くして参ります。

写真HP用.jpg

関連リンク

名古屋工業大学産学官金連携機構
公益社団法人日本工学教育協会


ページトップへ